(1)5年間やって来た事

 苦手だった英語を学ぶ為英会話教室に通う他、最初に取り組んだのは英文法の勉強と英字辞書の書き写しでした。次に日英文の記述本やHow to本に取り組みました。また、webサイトで英文記事を読みました。効率を考え和訳はGoogle翻訳を使い、疑問に思うものは和訳辞書や英英辞書を使いました。

 教室では、間違っても、恥をかいても、カタカナ英語でも積極的に講師や仲間に話しかけました。また、仲間と英文朗読の勉強会を設けましたが、コロナ禍で止めました。

 勉強はくじけそうになりましたが、兎に角毎日続けました。総勉強時間は2,500時間以上になっています。

 英会話教室はビギナークラスから始め、今は中上級クラスに通い1年 になります。