(2)分かった事

 5年間でわかった事は次の通りです。

●英語に接する機会

  増やして慣れる事が必要です。

●英会話教室に通う

生きた英語を知る為に。

●英語本を読む

 英語本を読む事で力が付きます。英検3級クラスの英語本から始めます。中学英語で理解でき英文法の勉強は会話教室で十分です。言葉の使い方や熟語などは辞書やGoogle検索、Google辞書で大ていの事が分かります。本に慣れるにつれて読書量が増えます。自分にあった勉強方法も次第にわかってきます。読書本の難易度も上がります。

●自分にあった本を選ぶ

  モチベーションを維持する為、花に興味のある人は花の本等の趣味本を、読書に興味のある人はその英訳本を、童話に興味のある人は童話本を、昔見た映画に興味のある人はその本(ローマの休日等)を読む事をお勧めします。

●毎日勉強する

 毎に1時間でもよいので勉強する癖をつけます。2,500時間勉強すると中上級クラスに進めます。

●速読

 日本語の本を速読で読む癖をつけことをお勧めします。文章を順を追って読むのではなく、目に入った瞬間に全体を掴むくせをつける為です。バラバラな文章を頭の中で自然に組み立てる習慣が付きます。英語も同じです(英語は日本語と文章の組み立てが反対で、追うと分からなくなります)。瞬読の解説本が役に立ちます。日本語本を沢山読んで知識を得ないと、瞬時に内容を掴むのは難しいかも知れませんが、社会人で今から英語を勉強しようとする人は、それなりの読書家と思います。英語にも日本語の知識が必要です。