ロゴ画像

  5年前から英語を頑張っているJunのブログです。英語はまだまだですが資料も沢山ありこのブログを使って頂ければ幸いです。 また、このページでコラムを設け日本語と英語で勝手気ままに書いています。高専時代が懐かしく関連する記事等も載せています。


Hello everyone !


1.私が英語に取り組んだわけ

  時事や哲学に興味があり(でも素人です)、英語圏の人はどんなことを考えているのだろうかと思い英会話を始めました。
  学生時代に習ったきりで一から始めましが、昔から物覚えが悪く、今は更に頭が固くなり単語を覚えられません。苦手な英語を、何とか克服しようと英会話教室に通いながら文法の勉強から始めました。


2.勉強の経過

  高校程度の文法から始め、覚えるのが大変なので「感覚でつかむ英文法」の本を買って勉強しました。直観的につかむやり方が覚えやすく、この本は役に立ちました。また、英語は時間、場所の感覚が重要な事がわかりました。
  英語は日本語とはセンテンスの並びが逆で、和訳の通信教育を半年間受講しコツをつかむようにしました。また、ハワイに肝試しに行きカタコトで何とか通じました。
  継続は力なりとはよく言ったものです。挫けそうになっても食いしばって続け、5年間の勉強時間は2,500時間位になった思います。でもまだまだです。英会話教室は初級から始め1年前から中上級クラスに毎週1時間通っています。


3.英語

英語の資料ヘクリック 文法、英語の歴史、英会話上達法、雑学等を載せています。

4.高専時代

高専時代へクリック 学友の俳句や在学中の写真(非公開)を載せています。

5.コラム

(1)日本語コラム

Jun's Column  2022.2.1 コロナ過

 コロナ過で2年間旅行や好きなスパにも行けずじっと耐えています。外食は5回位行ったでしょうか、世のご老人の皆さまも同様の事と思います。
 災害が続き今回はコロナ禍、古から災害の多い日本では、じっと耐える事に慣れているのでしょうが、2年も続くとウンザリですね。でも、ワクチンが行き渡らない国、子供が苦しんでいる国があると思うと贅沢は言えませんが。兎に角、混乱していますが、今自治体に、孫たちの為にも踏ん張ってもらわないと、と思います。
 災害が続き今回はコロナ禍、古から災害の多い日本では、じっと耐える事に慣れているのでしょうが、2年も続くとウンザリですね。でも、ワクチンが行き渡らない国、子供が苦しんでいる国があると思うと贅沢は言えませんが。兎に角、混乱していますが、今自治体に、孫たちの為にも踏ん張ってもらわないと、と思います。
 災害が続き今回はコロナ禍、古から災害の多い日本では、じっと耐える事に慣れているのでしょうが、2年も続くとウンザリですね。でも、ワクチンが行き渡らない国、子供が苦しんでいる国があると思うと贅沢は言えませんが。兎に角、混乱していますが、今自治体に、孫たちの為にも踏ん張ってもらわないと、と思います。
 今は、学者や政治家が何を言っても迫力がなく、自分でもこのブログを立ち上げてもコロナ過で虚しい気持ちです。好きなのでブログはぼちぼちやろうと思っていますが、テレビの解説者や評論家が好き勝手に言い放つばかりで、じゃあ自分でやってみろと言いたい気持ちでもあります。



過去のコラム:アーカイブへクリック

(2)英語コラムMY ENGLISH COLUMN JUN

Listen to me good story.

サイトへクリック

6.自己紹介

自己紹介ページへ:ジャンプ


7.更新の内容

クリックでジャンプ


ありません。


See you !

TOP▲