1 / 36 英語の勉強 Blog 2022.5.31 上達しない英語・愚痴を聞いてください・英語の 壁を考えるのは欲張り過ぎでしょうか? 英会話教室に通い出して今年で 6 年目になりま す。途中半年は休みましたが、それでも毎日自宅を 含めて 1 時間以上、延べ2 700 時間位勉強しまし た。でもなかなか上達しません。英検 1 級程度のド ラマの勉強は、時間が掛かり、効率が悪く長続きし ませんでした。 まだ話すのがダメで、教室で良く注意を受けてい ます。英語脳を作ろう YouTube を使って暗記も頑 張っていますが、右から左へ抜けてしまい次の日は すっかり忘れています。 教室は中上級クラスですが、ペラペラ喋る上級ク ラスの生徒が 2 回加わり、羨ましく、励みにしまし たが、勉強するそばから英語が抜けて行き、息切れ し、壁にぶつかっています。この歳で英語の壁を考 えるのは欲張り過ぎでしょうか、と自問自答してい る毎日です。 上級クラスの方は海外経験があるのでしょう。ガ イドなどボランティヤで外人との会話を増やそうか と思ってみましたが、コロナが心配です。長い目で こつこつやるしかないでしょうか。 ここ 1 ヶ月新たな挑戦を始めました。たわいのな いことを英文で日記に書くことです。トライアンド エラー、色々試していますが、モチベーションが心 配です。 英語脳って英語で物事を考える事、年寄りには難 しい、でも時間はたっぷりあります、何とか挑戦し てみます。
2 / 36 5 年間でわかった事は次の通りです 2022.5.31 5 年間でわかった事は次の通りです。 英語に接する機会 増やして慣れる事が必要です。 英会話教室に通う 生きた英語を知る為に。 英語本を読む 英語本を読む事で力が付きます。英検 3 級クラスの英語本から始めます。中学英語で理解でき英文法の勉 強は会話教室で十分です。言葉の使い方や熟語などは辞書や Google 検索、辞書で大ていの事が分かりま す。本に慣れるにつれて読書量が増えます。自分にあった勉強方法も次第にわかってきます。読書本の難易 度も上がります。 自分にあった本を選ぶ モチベーションを維持する為、花に興味のある人は花の本等の趣味本を、読書に興味のある人はその英訳本 を、童話に興味のある人は童話本を、昔見た映画に興味のある人はその本(ローマの休日等)を読む事をお勧め します。 苦手だった英語を学ぶ為英会話教室に通う他、最初に取り組んだのは英文法の勉強と英字辞書の書き写し でした。次に日英文の記述本や How to 本に取り組みました。また、web サイトで英文記事を読みました。 効率を考え和訳は Google 翻訳を使い、疑問に思うものは和訳辞書や英英辞書を使いました。 教室では、間違っても、恥をかいても、カタカナ英語でも積極的に講師や仲間に話しかけました。また、
3 / 36 仲間と英文朗読の勉強会を設けましたが、コロナ禍で止めました。 勉強はくじけそうになりましたが、毎日続けました。勉強時間は 2,500 時間以上になっていま す。 英会話教室はビギナークラスから始め、今は中上級クラスに通い 1 年 になります。 日記を英語で書く 2022.6.30 日記を英語で書く GOOGLE WINDOWS WORD を使っています 英語を上達させる為、2 から日記を英語でつけています。英語は、この方法で作文して いますが、時間がかかる為、GOOGLE の翻訳機全面的にり、おかしな表現はその修正して います。り勉強にならないので、日記は、英語辞書を使って自 で作文し、GOOGLE でおかしな 修正しています。GOOGLE せないスペルミス、文法のりを WINDOWS WORD を使っ 修正しています。上手くいっています。ただ、くはないのでくのは 1/3 くらいです。地道 にやるつもりです。 この他、英語小説の読書は中し、毎日 YOUTUBE 1 時間位をしています。これも にやるつもりです。 は、日の英文日記です。 WE WENT TO MAKE A CONTRACT FOR BUYING A CAR TO DEALER IN KOKURA KITA. I WAS A LITTLE SURPRISED THAT THE MANAGER PRESSED THE SEAL USING MY SIGNATURE STAMP. USUALLY, I MUST DO MYSELF BUT I DIDN'T CARE BECAUSE HE COULD BE TRUSTED. I THOUGHT OTHER HIGH CLASS ONE DOES THINGS LIKE THIS SHOP JUST DID IT NORMALLY.
4 / 36 上達しない英語 2022.5.31 英語の壁を考えるのは欲張り過ぎでしょうか 英会話教室に通い出して今年で 6 年目になります。途中半年は休みましたが、それでも毎日自宅を含 めて 1 時以上、延べ2 700 時間位勉強しました。でもなかなか上達しません。英検 1 級程度のドラマ で勉強を 2 ヶ月程度やりましたが、時間が掛かり過ぎて長続きませんでした。 今も話すのがダメで、教室で良く注意をうけています。英語脳を作ろうと YOUTUBE を使って暗記 もやっていますが、右から左へ抜けてしまい次の日はすっかり忘れています。 通う教室は中上級クラスですが、たまたま上級クラスの生徒が 2 程加わりました。ペラペラ喋る 姿がすく羨ましく、励みにしてなんとか頑張りましたが、壁にぶつかっています。勉強するそばか ら英語が抜けて行き、息切れしています。この歳で英語の壁を考えるのは欲張り過ぎか、と自問自答 しています。 ガイドなどボランティヤで外人との会話を増やす、でもコロナで いません。まあ、長い目でこつこ つやるしかないでしょうか。モチベーションを維持するには・・・? ここ 1 ヶ月新たな挑戦を始め ました。たわいのないことを英文で日記に書くことです。トライアンドエラー、色々試しています。 英語脳って英語で物事を考える事、分むり、いつまで続けられるやら? でも時間はたっぷりあ ります。
5 / 36 アメリカドラマで英語の勉強をしています 2022.2.16 題名「ELEMENTARY ギリス人俳優 JONNY LEE MILLER 、アメカ人俳優 LUCYLIU 犯罪捜 ドラマ・・・すく勉強になります。 CD12 (24 ) って勉強しています。の人した TV ニューク 犯罪捜査ドラマです。1 40 分程度で、字音声とも英語、日本語に切り可能です。現在 本語で聞きながら字を英語で読んでいます。毎日 5 分間、わからない語は画を止め辞書を ながら勉強しています。は難しい英検 1 級クラスです。独特な言い回しがく、えば、 ” THE CRIMINAL NEEDED NOT LONG SHOT.” ロンショトは必要ないですが、被害者見知りが人をしたと言っている場面です。 見知りはライフルくからいません。このうな言い回しが随所に出てきます。日本語では り使わない表現です。また分を表現”頭たれた位にく悪いなどの表現く出てきま す。他にも色々あり勉強になります。
6 / 36 「瞬読」・「瞬読勉強法」が役に立つ・・・「瞬読」集中力 UP ・記憶力 UP ・・・2022.2.15 英語を勉強していてもがなかなか上達しないため、色々った結果「瞬にたどり ました。 「瞬の作営者で、「瞬を取り童の学力をばした(財団)瞬代表 事・( ) イイーエス代表締役山恵美子氏です。本の内容は難しいものではありません。また、 ンラインで実践訓練もやっています。 「瞬ラな語を時に見て理解する方法です。1 年位の訓練で慣れると本一冊 3 分で読 めるうになると解書でっています。には分は理ですが、昔から新聞をく読むがつい ていて「瞬には納得しています。 「瞬一例挙げてみます。以は何と読めますか? トマ 解はサマバッです。解本には 500 問程度あって、 毎日「瞬練習するとく読めるうになります。 が、実際には日本語や用例く知らないと出ません、普段から 本をく読んでおく事が必要です。
7 / 36 英語は日本語と文並びです。英語をい始めは戸惑いましたが、くの文に接するにつれ 慣れてきました。ただに難があり「瞬く続けた結果、長文はにして英文の読解 力が付き、いついてきました。 本は1冊1400円です。 面白いトランプ元大統領の暴露本・・・「Too much and never enough2022.2.14 英会話教室の生からトランプ元アメカ大統領暴露本、インターネットダンロード(有料英語) もらって読みました。 トラン父親は事しく母親面倒くさがり で、子供家政婦せっきりでした。長真面 目に、トランはいい加育ちました。しが強く ハッリ屋のトラン家業ぎ、い長 軽蔑しました。 旅客機のイロトになったのですが、父親 ら見されてア中になり生も苦しくなって離婚 ました。 トラン子供頃から兄弟にからかわれ、大 になってからは身内けるうになりました。 を見張りで精神病者と言っています。トランプ家面汚しとも言っています。 まだくのアメカ人が持しています。アメカの一面間見えます。これもアメカ、何でも ありのアメカ、中がそのっていてン大統領が苦しています。 英語 2022.2.12 英語についてれたいと思います。 これまで 5 年間の勉強でじた事です。しくはペーご覧ください。 つあるうに思います。つは英語に慣れる事でした。教室に通い始めは、英語が記に見え、こ ダメと思いました。でも恥をかいても慣れる事を優先し、我慢してコやりました。文法も取り組 みました。色々やった結果文法りも慣れる事が一番でした。言葉にしみがじられるうになり つ違和がなくなりました。子供は慣れから言葉をえ文法はからです現在12 級クラスの教室に 通っています。 つ目は、本を良く読み文に慣れている人は、順番を考えラな語をとらえて意味をつかみま す。事でしい方は新聞など読します。英語も同様で、慣れたらラな語をとらえ意味を理
8 / 36 解するやり方は、上達がうに思います。ィンにはにいいうで読の解書が立ち した。 つめは、英語文用例に慣れる事でした。これは本をく読む事で慣れました。今まで書を 25 書を使いながら読みました。じ言葉でも場面で意味が違うものがくあります。また断片的なえ方 ストーーでえる方が習得できます。 英会話が出る程度になるには、勉強時間は 2,750 時間と言われています。2,500 時間位になりまし たがくないのでまだまだです、これからも頑張ります。 英会話教室を変えました 2022.2.11 頑張ります。 一昨年通っていた、駅近くの教室を理があってえました。 える事になり、が人生最なのでベンがいいと言いました。年金暮らしのは、 相談A クラスの中めました。ィーラーにかい、6 12 km ハッバッ 190 めました。 早速英会話教室にっていたところ、きの生が興味をしました。もなく新同様 したィーラーに生は見に行き、SUV(13 百万)の試りました。中SUV 営業マンにんだそうです。 くして生はめたと言い、「営業マン、んだでしょうと言うと、違うところにめた(い中 古車屋)と言い出しました。営業マンに御免 ね」と言ったところ、聞いてないょっと むっとした様子でした。にも、営業マンにも 事もなく知れとしている生に立ち、他にも理 があって、病気と言って教室を辞めました。 が良くなったら復帰して欲しいと生は言いまし たが、「二度とるもんか憤慨やるかたない でした。 生は、アメカ生まれの日(UCLA さそう)7 に日本にたのです が、アメカ人はいい加なところがあるうで す。今度の教室は、イギリス人で 20 から日本で教室をいています。几帳でどらかと言うと日本人 じです。のある歴史は違うのかな、でも人は色々。おで中上級クラス(の教室 は初級クラス)の勉強がい、コロナ過英語頑張るぞ! 「英語のジョーク」が日本人にはつまらない理由 (その3)2021.1.14 人の発想がつまらないというり言葉の壁・・・・デビット・ベネッ: レノボ・ をつけたいエスニッョーク
9 / 36 ンチをョークで切り抜ける、というのも英語ビジネスの世界ではくあります。以前国でス ーチしていた相(当が、通訳の機故障してしまった時に、It's not a Japanese machine, I think. No?これは日本の機ないでしょう?)」と言ってを和ませたエピソードが有名 です に、ネットなどで英語のョークを調べると意外と出てくるのが、エスニッョークとい われるシです。えば、 3 語を話す人のことは何とぶの? トラインガル」 2 語を話す人のことは何とぶの? 「バンガル」 1 語しか話せない人のことは何とぶの? ●●●●国名を自的にれる)」 かにょっとクスとしてしまうタではあるも のの、今こうしたや人をステレオタイ つけてしまううなョークはあまり言うべきでな い、という風潮があります。に英語の SNS 世界 は、想像以上に世界とつながっていますので、思わ トラブル発展しかません。ビジネスで英語を使う 立場の人なら、こうした今の価値観がどこにあるのか ということにもであるべきでしょう。 「英語のジョーク」が日本人にはつまらない理由(その 2)2021.1.9 人の発想がつまらないというり言葉の壁・・・・デビット・ベネッ: レノボ・ 日本語にすると語わってしまう もう 1 つ、これはの持ですが、日本語にしたときに語わることもいまとつ日本語になったと チがまらないではないかと思っています。 Father: When Abraham Lincoln was your age, he was studying books by the light of a fireplace.” Son: “When Lincoln was your age, he was President.” ンカーンがおの歳の暖炉かりで本を読んで勉強していたんだ ンカーンはおさんの歳の、大統領だったんだ これは英語のが文の最にくるCや目的語Oチを持ってくるので、最ード 上記のでは Presidentチを聞いてドっと受ける、という構造であるのにし、日本語にしたと き、目的語の動詞がくるため、いわば文中でチてしまうのでしまりません。 く日本語訳したときにチが最に持ってこられる、英語のョークでも違和なくえるもの です。えば、 Patient: Oh doctor, I’m just so nervous. This is my first operation. Doctor: Don’t worry. Mine too.
10 / 36 生、初めてなんで、心配なんで す。 心配なく、も初めてです。 こんなじですなみにョークにはいくつかの類型があって、この Doctor and Patient というのも いわッパ類型です。日本でもコントという分があるそうです 師との会話というのは状態 ありますので、そこで本深刻な話をするべき 師がこの類型ではボるのは必師の方で イントのれたことを言うことでその 一気和される張とといういの できます。この張と和のターン かには警官コント、手、軍隊コント などがあります。ここに東西はないというこ とでしょう。 もう 1 つ、ビジネスにもがきくョークの 種類紹介します。それはGood news bad newsです。なのでのやり取りを使ってみます。 Doctor: I have some good news and bad news. The good news is that your tests show that you have 24 hours to live. Patient: That's the good news? What's the bad news? Doctor: The bad news is that I forgot to call you yesterday! いい知らせと悪い知らせがあります。いい知らせは、あなたは24 時間ということです。 それのどこがいい知らせなんです? じあ悪い知らせは? 悪い知らせは、それを話するのを忘れていたことです。 ビジネスのでもいい知らせと悪い知らせは して時にやってきます。えば、 いい知らせと悪い知らせがあります。いい知ら せは、A と大をまとめました そうかで、悪い知らせは? わがりもを要されていま こんなじです 報告しにくい時などはこのGood news bad newsをつかって報告すると比較やかに話を聞 いてくれるかもしれません。ただ、ョークでとしてしまってはまいこともありますので注意しましょ う。
11 / 36 ・・・・・・つ 「英語のジョーク」が日本人にはつまらない理由 (その 1)2021.1.6 記事をってみました。 人の発想がつまらないというり言葉の壁・・・・デビット・ベネッ: レノボ・ みなさん、あけましておめでとういます。デビットです。 国際ビジネスマンたるもの、英語でョークの 1 つも言えないと。そうじたことはないでしょう か。実際その通りだと思います。出のいいスーチはまずジョークからるといわれています。いわ つかみは OKというやつです挨拶わりのョーク、なんていうのも日的にあります。この ョークを言われたョークでせればスマートというものです。 ントン大統領への強ョーク 市伝ではありますが、えばこんながあります。アメカのビル・クントンに日本の ーダーがクントン大統領に初めて会うとき、How are youを英語で言おうと思って間違って Who are you?と言ってしまったという事があったそうです。 しかしクントン大統領お、今度の日本のーダー、いきなりョークを言ってきたと受け取っ うです。アメカの大統領アナタというのはョークとしかとらえうがありません から。そしてこう答えます。I am Hilary Clinton’s husband.さすがのしです。しかし、これに はこう答えます。Me too! おそらくI am fine, how are you?という回答がるとめつけていたのでしょうが、結果的にかなり ッジったョークをしたことになります。あくまで市伝であり、本にこのうな会話が されたかはかではありませんが、もしかするとクントンは今度の日本のーダーは相当デぞ! 思ったかもしれません。ョークの応酬は知的なでもあるのです。 ところで、さんは中で英語をった、会話学素材としていくつか英語のョークと思われる会 話をったのではないでしょうか。そしてなんか英語のョークってつまらないなあと思ったのではな いかでしょうか。 これにはいくつかがあると考えられます。 皮肉められているース。 Were you born in a barn? 納屋で生まれたのか?ドアをめなさい その場面を思いかべないとわからないース。 Son: Mom, how far is Japan? Mom: Be quiet and keep swimming. ママ、日本までどのくらい?
12 / 36 :黙ってぎなさい 英語のチになっているース。 What do you call somebody with no body and no nose? Nobody knows. No body, nose Nobody knows につまらないース。 Two goldfish are in a tank. One says to the other, "do you know how to drive this thing?" 2 水槽の中にいます。方がもう方に聞きます。これどうやって運転するかわかる? ……もしかするとこのースが一番多いのかもしれません。なみにこうした、しょうもないョークを英 語ではA Dad Joke、つまりジギんでいます。 ・・・つ なぜ、日本人は英語を聞き取れないのか?(その 3)220.1.3 きです ップを解するには とあきをえる 聞き取りができるうになる第は、自分も子音を意してしてみるこ と。自分ので慣れてくると、聞き取り力もアップする。子音を意したをするには、 固定要。母音するときはここがくので、そのきを抑制するのだ。コ「ウ」にや やすめてすること。このa lot of potatoesしてみると、回りが 流暢じが生まれる。 子音を強調するクをつける子音には「伸ばせる子音」「伸ばせない子音」がある。mnsh thなどばせるものは2の長さを出すイメーう。nonを強調 shoesュ」分を長めに。方、「伸ばせない子音」bchtvなどある。こ らはするに、それれの子音を作り、けるうに強くする。billchecktight visitといった語のを強くしてを慣らそ う。 ナンスを上母音をやめる 日本人の ナンス(声共鳴のあたりだが、英 では上あ子音を強調すれば ンスは上がるが、母音にも⼯夫を。 aく、 o 「オ」iず弱 する。日本人が強調しが母音も、実際 はかけれている。takeテイク」よ テクく、 stairステr
13 / 36 えるのが解。 英語が聞こえない理知らない表現 英会話は、学う英語とはに、TPO などにわせて大まかに以つの表現に分けられる。中でも 会話の言葉かしこまった言葉イティには知らない表現にあたる。 Plain English 日本人がく知っている、学で学んだうな英語表現。意味がす理解でき、日本語からの訳も可能 これりもけた日会話がRaw EnglishりかしこまっているのがHigh Englishとなる。この 種類明確分けすることは難しいが、語ばかりなのにわからないならRaw難し 語ばかりでわかりらいならHighと考えてい。 Raw English 会話で使われる表現語はかつだが、組みわせに多様な意味を持つ。えば調 ならresearchsurveyではなくlook into的。つのフレで意味も複数あり、 えばmake out理解する」「イチイチする。これらのレパートーを増やせばわかる言 に増え、日本人特有訳英語をするにも効だ。 High English ーチやアナンスメントなど、の人にかって話すときに使われるきんとした表現。日本 語の語と違って立場の上関係。かしこまった場面であればしても使われる。ラテン 語やランス語由来度な語が頻繁に出てくるので、それらの語を増やすのが法。Plain English 対応させてえておくと聞き取りがスになる。 表現をマスターするには? Raw English表現える 会話の他、映画のリフやインタビュー記事などにもする。使いこなすためには、とにかくシチエー ションとわせえること。 ask overinvite I ask my friend over to my house. bring up=mentionにする We should bring up the subject in the meeting. get behind=support(支持する Many young people refuse to get behind the President. get bymanageどうにかやる We had to get by with very little money. make believe=pretendりをする You can’t go on making believe that nothing is wrong. How come=Why How come you didn’t show up for the rehearsals?
14 / 36 show up=appear(顔を出す Did he show up for rehearsals? fill out =write書く He was filling out forms about the accident. tied up=busy(忙しい I’m tied up now. talk someone into=persuade(説得する She talked me into taking a week’s holiday. High English表現える Plain English 分をして、High English の意味がわかるかをチク。わからなかった語や表現 暗記しておこう。 High English:The rigor of this course has increased. Plain English:This course has become more difficult. このコースだんだんむかしくなってきた High English:He assumes this assignment will be cumbersome. Plain English:He thinks this homework is difficult. (彼はこのがむかしいと思う High English:I am going to be restrictive about it. Plain English:I’m going to be hard about it. それにしてはしく対応する High English:Decoration may be important for the ambience of the reception. Plain English:Decoration may be important for the party. 装飾ーティでは要です High English:The company will inevitably seek an appropriate person for that position. Plain English:The company will certainly look for a right person for that job. その会は必その事にっている人をすでしょう わり なぜ、日本人は英語を聞き取れないのか?(その 2)2020.11.25 知っている語なのに聞き取れない理とは? もうつの聞き取れない」原は、表現の問です。 知っている語がんでいるのに内容がわからない、という経験はありませんか? 欧米では、日本人が中学時うな語を組みわせたフレを日多用します。 ば、連絡するよ」I’ll get in touch with you.。ここでは、日本人が思いかべがcontact
15 / 36 という語はしません。 日本語がつの概念つの語をてはめるのにし、英語は「身近語を自に組みわせたり組 えたりして表現するという流動性を持っています。これには法則性があるわけではないので、 違いに慣れるには、表現例をとにかくえるしかありません。のど、その具体策しま す。 そのうえで自、たくさんの英語にれていただければです。理をまえ、改善ポイントを意 ながら学べば効率も良く、が見えるのでモチベーションも上がるでしょう。 こうした学は、日本語の知量がされた大人だからこそできることです。日本語との違いを手 がかりに英語をもとく戦的アローチ、ぜひ実践してみてください。 英語が聞こえない理①発ップ 英語では子音が強調され、母音まる結果、日本語にはない波=流暢調子」が生まれ、そ れがップとなる。聞こえないとなる以つのイントをさえう。 やそのかたまりは一音えばTrainという語を、インT r えい n)」と言う うに母音ってするのが日本語の。これがクになっていると、インと聞こえる のものが trnという一瞬きでわってしまうので、戸惑うことになる。流暢な英語では母音 くなるため、予測以上にになることを心得よう。なみにThis trainthtrn一音 く。 語と動詞一音うに母音率が大きい日本語の感覚では、She runsシー・ラン ズ」といううに分して読みが。しかし英語ならここはShrnsシランズ)」一音Should we leaveュッド・ィ・ブ」ではなくShldwlvリブ)」一気に読まれ、 leaveだけしか聞き取れない、といったことがこる。語と動詞はつながって「一瞬わると あ らかじめしておこう。 置詞ろの語につながる 母音 率が大きい日本人の英語は、in the boxイン・クスという うに置詞単独で意するがある が、英語のnthbx )」い。forfromも要 注意。「フ」「フム」うに 「オを意していると、実際 の中のップが大きくなり、 聞き間違うモトになる。会話ではfor 「フ」from「フム」for you「フfrom Japan「フムジパうに聞こえてくる。 母音につながる ンとは、語と語がするのこと。英語の母音(ae iouは、の語の末尾するのがis aなら・アではなくisa)」とな る。な英語ではこのンが頻繁こるので、一単切って意しがな日本人は違和 えやすい。えばHe is arrivingHeisa rriving(ヒライグ)」となるが、 このとき 母音は暗くされるため、ドライグ」に聞こえる、などの解がこりがだ。
16 / 36 子音ろのにつながる 子音のうち特tdは、そのろの語のして読まれて印象 わり、ップが生まれる。えばred roses「レッド・ローズ」ではなくre droses(レ ・ドローズ)」感覚い。 これを心ておくと、can canʼt が聞き分け られない問題」もかなり解する。He canʼt goなら、canではなく、次のgoを意 するのが コイティくと、 He can tgo(ヒキャン・ト)」となり、 goさくt音」がくっついているのが わかるだろう。 なぜ、日本人は英語を聞き取れないのか(その1)2020.11.23 記事をってみました。 PHP ンライン2020 112212 00 設新コロナ関連 ップ表現の違いが、イティの英語を聞き取るになる 英語の読み書きはできても、手の言っていることが理解できミュニーションがとれないとんでい る人もい。な日本人は英語の聞き取りが苦手なのか、その理とともに、聞き取れるうになるコ 言語学でもある藤澤慶已にうかがった。 『THE 212019 2 愛≫ 「レード」よりもムネ」が英語らしい くの日本人が苦手とする聞き取り。この壁を克服するには何が必要でしょうか。くある解 ど英語をいて慣れることでしょう。 それはして間違ってはいません。しかし何に慣れればいのでしょう。そのイントがわからない ままたすらくだけでは苦です。そこでまは日本語 と英語のップ──聞き取りらさのを知りましょ う。 そのつあります。つは、音声の問です。 英語と日本語の音声べたときの最もな違いは、 母音子音率です。日本語は母音子音 率でされます。してイギリス英語は2、アメ 英語は。日本語は母音、英語は子音率がいの です。 試しにMaと長くしてみてください。 母音(ばしたくなるでしょう。
17 / 36 て英語の人は、ンー子音M 分を強調します。 また、lemonade「レードと読みますが、治期の日本人はこのムネ」 し、それをモデル清涼飲のラムネを作りました。その、文字記を日本語に読んだ「レ ードしましたが、ムネ」うが本いのです。母音を強調的に読む日本 語のクが、こうしたップを生むのです。 このップめるには、改善するのが近道イティて、子音調型 を慣らせば、聞き取る力もに上がります。 知っている語なのに聞き取れない理とは? もうつの聞き取れない」原は、表現の問です。 知っている語がんでいるのに内容がわからない、という経験はありませんか? 欧米では、日本人が中学時うな語を組みわせたフレを日多用します。 ば、連絡するよ」I’ll get in touch with you.。ここでは、日本人が思いかべがcontact という語はしません。 日本語がつの概念つの語をてはめるのにし、英語は「身近語を自に組みわせたり組 えたりして表現するという流動性を持っています。これには法則性があるわけではないので、 違いに慣れるには、表現例をとにかくえるしかありません。のど、その具体策しま す。 そのうえで自、たくさんの英語にれていただければです。理をまえ、改善ポイントを意 ながら学べば効率も良く、が見えるのでモチベーションも上がるでしょう。 こうした学は、日本語の知量がされた大人だからこそできることです。日本語との違いを手 がかりに英語をもとく戦的アローチ、ぜひ実践してみてください。 英語の勉強会を立ち上げました 2020.11.1 英会話教室に通って 3 年と 8 ヶ月、に勉強している2 人とはになってしまいました。会話 がなかなか上達しないので、教室がょっとくになりましたが、新した事もあり、9 月から新メン 3 人を加え勉強会を立ちました。 英会話教室くの公民館りて、読をめる IBC パブリッシンの英検 3 級クラスの本ローマ の休日を英会話教室のりに 1 時間、週一やって います。英語に接する機会を増やす、慣れ をモにやっています。2 し、和訳をしています。しいので員揃う事は ありませんが、心な人がいて、えています。 と新人さん 4 です。新人さんは、海外行に毎年 出かけていましたが、コロナの自を英会話で でいます。機は十分あります。 本の選方は、ローマの休日を、何度も見た
18 / 36 年配の人から提案されました。これすくいいと思います。情景英語の理解につながります。 ただ、40 代後半のは見ていませんので悪戦苦しています。DVD ったのでそう。次の本は ミオジュリで、音声いですが DVD 意しています。 ペースは、取り1 100 ペー3 ヶ月で読うと思っていますが、慣れれば 2 ヶ月、1 ヶ月 とペースをめて生きたい、しみです。 は、本が付を含めて 1000 、会室は50 /月で、1 1 時間 170 いで す。やるさえあれば上達間違いなし、しみです。 翻訳 2020.9.29 翻訳の通(です、立ちますので考に。 翻 訳 英日翻訳コース English PLUS 翻訳の大 翻訳の世界うこそ。これからイングリッラスーで英日翻訳の基礎を学していきまし う。 、最初に次の英文をあなたならどう訳しますか。 The sun set behind the hill. 太陽ろにんだでもいいでしうが、日はうが、があります。 英日翻訳の醍醐味は、英文の持つかな内容やイメーを、あなたならではの日本語でし、文に新た な生むことにあります。翻訳にはこれだけというつだけの解はなく、なる英文和 とはの、的ながっているのです。あなたは日ろ文の書いたものを読んで、 うまいなあとうなることがありますか。こうしたあなたのも、これまで々な知や人生経 験も、すべて生かすことができるのが翻訳の世界なのです。 さて、これから英日翻訳を学していくにあたって、に意していただきたい翻訳の大があり ます。それは、 英文の構造と意味をしく理解した上で、な日本語える ということです。英文法の知と英文読解力があれば、、英文を訳してみることはできます。しかし、 これから学していく翻訳は、学で学んできた英文和訳とはなるものですし、英語の 訳した語訳でもありません。こうした訳で は、日本語のさはれません。何度も読み なければ意味がわからないうな日本語では翻訳 とは言えないのです。 そこで、この翻訳の大して訳すための 技術が必要になってくるわけです。 その技術は次の 2 集約されると言えます。 1. 英文のれを生かす 2.英文のにこだわらない
19 / 36 では、この 2 について具体的にしていきましう。 ■ 1 .英文のれを生かす 英文のれを生かすとは、書き手の意れをして訳すということにかなりません。えば 次の英文を見てみましう。 I was about to leave home when I saw her standing near the car. この英文には、 大きく分けて次の 2 通りの訳し方があります。 「私を出るとき、 がそののそば っているのを見かけたと文から訳す方法と、 when の文のに訳して「私がそののそ ばにつているを見かけたとき、を出るところだったにする方法です。この 2 つの訳は、文意こ じであるものの、後者は書き手の意れが映されていない訳になっています。 つまり、 書き手の 「家を出うとした、そうしたらを見かけたうにれているのですが、訳文ではそうなっ ていないのです に、前者うに文からに訳していく方法を訳しろし後者うにろから訳していく 方法を訳し上げ」んでいます。書き手の意れをし、それをするためには訳し 効です。に、な長文になればなる訳しろしの必要が出てきます。続して 作や関係などで、どうしても語通りに訳していかないと解が生じてしまう あります。 ろん、英語と日本語の文の構造の違いから、時には訳し上げ」した方が良い(そうせるをない) もありますが、この講では、訳しろし目してみましう。 ■2 .英文のにこだわらない 英文の構造と意味のしい理解がであることはに述べましたが、英語の文に必要以上にとらわ れるあまり、な日本語になってしまったのでは意味がありません。英語と日本語では文の構造が大き なるのですから、その柔軟に考えて訳すうにしましう。 えば、英文での語が必しも日本語訳の語になるとはりませんし、英文ではであっても日本 語では動詞的に訳した方が良いがあるのです。また、受動態の英文だからとい。て日本語でも 受け身」で訳すとはらないのです。しくはテストで学します。 さて、翻訳の大理解いただけましたか。はテストで々な英文にれながら、翻訳 イント 24具体的に学していきましう。翻訳は、自分以外の〇〇本の読や、事の( = クライアント)など〇〇 に読んでもらうことを目的としています。ですから今は英文のしい理解を して、自分の訳が自でわかりやすい日本語になっているかをに意するうにしてさい。 翻訳学に必要な辞書や考書 翻訳の学を始めるにあたって、お持の辞書をさい。最人された辞書が翻訳の学 たものであればそれをお使いいたたけますが、えば英語の勉強はしぶりで、学生時に使したい学 習用の英和辞しか持っていないといった方は、 良い機会ですから、や今的に学していきた い分も考しながら、々に辞書や考書などをえていかれることをお勧めします。 、 英日翻訳をするにあたって英和辞が必要なのは言うまでもありません。これはできれば、文法や 本語などについてしく解してある学習用の辞書と、とにかく収録彙数い辞書の 2 種類えて おくと良いでしう。自分に必要な辞書の種類を見極めたら、書でいろいろな辞書をべて検 し、り使いやすいと思われるものを人しましう。
20 / 36 では以外の辞書も出回っていますが、それれに長あります。くのに時間が かかり、持にも便の辞書にべ、かつ調べたい語が時にける辞書は便利 ものですが、 語にたくさんの意味がある語の、すべての訳語が度で俯瞰できるの辞書 べ、いを切りえていかなければ が見られない便です。いれにしろ、 辞書それれの長を理解したうえ で、使い分けると良いでしう。 ストは、本講の上級講英日出 コース修者である( 語大学・) が、コースガイ にておめした辞書をベースに、いくつか加 えたものです (れも)を考える 考にしてさい。 英和辞 ーダー英和辞典』(研究)・・・27 語もの見出し語をコンクトに収録してあり、翻訳をす方 には必の辞 ランダムハウス英和大辞典』()・・・日本人けにく考された、的要 できる辞 ランドンチュリー英和辞典』(省堂)・・・高校けの学だが、could, should, might どの本的な法が分かりやすく解されており、ったときにって本機かめるのに い。他に最出た学辞書として、英和辞典』(省堂)レックス英和辞典』() どもお勧めできる。 和英辞 グレッ和英中辞典』 () ・・・今はロのーーつでいろいろな字が出てくる が、和辞りも字をかめられるし、自分の使った日本語表現の意味をに英語でもう できるので、 翻訳の中にはしている人がい。 英英辞 ウビルド英英辞典』 (紀伊国屋) ・・・英英辞であるが、 用例が新しいのと、 ある語がどの じで聞き手に受け取られているか、かなニュアンスまでがついている. 語辞 語辞現代語・(潮社) ・・・表題通り、 現代語と語の方をせているので、 表現を使いたくなったときに極めて便利 福武語辞(ネッコーーション) ・・・ くと、使用例とともに表現として をなです、息をつく、がおりる、愁眉らく、大ったち」などとっているのが 強み。 翻訳に必要なコンのス
21 / 36 では、コンの率もまってきました。このコンを使いこなす力は、翻訳にとってもも はやなスになりつつあります。かに翻訳をするだけなら、と辞書とペンさえあれば可能です が、実際事を始めてみるとすに、「私コンが苦手だから使わないなどと言ってはいられない ことにがつくはです。 現在の翻訳の現場では、に手書きで翻訳した稿すると いうことは、(のベテラン翻訳生を)とんどあり ないと考えて良いでしう。的な翻訳なら、作( =翻訳) 文書ル」メール」などでクライアントに送信 し、の辞書では調べがつかなかった事を、インター ネッで検索しながら調を行う、といったことを通に 行っています。また、最ではンライン上の辞書(英辞 )や、CD-ROM の辞書もしてきていますので、こうした ータに自にアクスできる環境にあることも、翻訳とし ての力のと言っても過言ではありません。まだコンをお でない方も、こうした技術し慣れればそれど難しいもの ではありませんので、そのさい。 コンがいかに翻訳にとってなものになっているかに ついては、TEXTBOOK3 武舎広幸生のエ翻訳とイン ターネッをお読みさい。またコンを使した具体的な調べ物の方法については、藤進() Google に聞け!英語の疑問を時に解決」()などが役立ちます。 以上 英語のリスニング 2020.9.19 英語の考になるので、IBC パブリッシンの解を記述しました。 も取り組む予定です。 英語(ート) やさしい英語を聞いて読むIBCオブックスローマの休日」よ引用) はじめに 英語の習得をめす人が見るのは、英語ですることができる」レだと思います。映画を字 なしで見てしたい」「海外ドラマを英語でしめるうになりたい、そんな希望をお持のことで う。英語でし、そして他人をもさせることができるうになれば、日本語と英語の方で、人 生を 2 しむことができてしまうのです。 英語が意な日本人が最まで苦しむのが、「リ100%達することです。「リ 100%状態とは、、語、文法、読、などで積されたスのなかでされ ている状態です。したがって、「リ100%になることを目にすえて学することが英語マス ターへの近道だと考えられます。しかしでは、日本人かまとめて長時間の英語の音声く機会は極 ないといえます。それに、ただ英語を 1 日中していれば目達できるというわけでもありま せん。自分にあった教を使して、自分のを上ていくスを組みててこそ、「リ 100%状態をものにすることができるのです。
22 / 36 これまで指導をしていて、へのアローチをったために伸びんで いる生徒にたくさん接してきました。らはそろってある的なりにっていたのです。これは最初に としてめたに達するりもく、次のへとってしまうことにします。これでは ノブの機会を自らつぶしていることになります。もっと分かりやすくしましう。 ●Question ここに 1 の日英会話の練習用 CD があったとします。この CD 生時間は 60 分間で、20 されているとしましう。あなたなら、この CD を使ってどのうに練習しますか。以3 とおりの方法 を見てみましう。 1 1 章ず順番1 に出してしながら練習する。ととおりわったらもう度最初から 20 を通して練習する。 この方法では、1 わらせてはいますが、ニノグ練習としては、まったく十分で す。ではもうし量を増やせばいのでしうか。 2 1 5 回くりかえしてから次の る。20 まで同様にして、練習する。 いわる勉強のやりかたで、ご立だと思い ます。この方法にはそれなりの勉強時間を る意が必要たからです。その結果としてしは 力がつくと思われますが、 練習方法としては、またまた十分で にはつながりません。 3 ととおり 20 を最までいてから、一番きなとつだけ選ぶ。その携帯 にタンロードしてに持き、50 回から 100 回くりかえす。 この方法なら、カタカナだった英語が、うやく本の英語に変身します。20 のうのたったとつ をくりかえしけばいので、2 的な要時間はですが、心理的な負担っとくなり ます。 3 の方法がもっとも効なのかを、スにたとえてしましう。テスでもでも、ラ トやバットのりをおこないます。りは、5 回や 10 回ではにつきません。数千回くりかえすこ とで、筋肉がつき、しょうわり、やがてせるうになります。同様に、 も、カタカナから英語本へと変身するために必要な筋肉方法、 しょうにつけるためには、数百回の練習が必要なのです。2 では、りの筋肉がつくに次の ってしまっています。それにして3 の方法なら、を何度もくりかえすことで、時間の に力がつくのです。 オウムの法 ここまでで述べてきたことは Parrot's Law「オウムの法いています。これはオウム調 なんでけた考えかたです。オウム2,000 回くりかえして初めてとつの言葉をにできるうに なるといいます。たとえばますおはならそれを 2,000 回くりかえし教えます。ついにおは と言わせることに成功すれば、次にはたった 200 回の訓練んばんはが言えるうになります。英語学 もこれとじで、で脳に英語のんでおくことが要なのです。Parrot's Law いはそこにあります。日本人の英語学法を見てみると、おはをマスターするこんばんは 練習に取りかかってしまうので、いつまでたってもとことも話せないし、こえない状態まってし
23 / 36 まうのです。オウムですら生に度、2000 回のくりかえしをするだけで言葉をすることをえます。 りもはるかに学習能力がい人間なら、100 回もくりかえせば、カクカナんものの英語 変身させることができるはすです。 い英文を 1 0 0 が苦手な方は、ますめのたすらくりかえしいて、英語の習得 してしまいましう。 Parrot's Law のメドなら、から大きな効期待できます。最初の 50 回までは、毎回見があり、自分の長が実感できます。さすがに 50 回をえると方法が分か うになり、意味もほぼ理解して、英語で接、場面をイメーできるうになります。時に、自分の 和してきてこれ以上は伸びないのでは?しられます。でも実際には、50 回をえてからが 心なのです。100 回にけて、脳にみをおこなっていきます。子音母音、イント ン、複数語のかたまり、間の取りかた、息ぎまでをそっくりできるまで練習しましう。こ うしてオウムでいうところのおは」レに達することができるのです。 3 0 分間 次にもうし長めの 20 分から 30 分くらいのいて、ストーーをってみます。そしてそれを 十回くりかえしきます。これが Parrot's Law ドのげ段です。これにり、グレ 的に上します。まったく知のストーーでも、英語でうことができるうになるのです。 生のうち一度、い英文の朗読を 100 回くりかえしてき、練習するだけで、の壁を えることができるのです。英語学い時すべきトだと考えています。 オブックス アメカでは、ベストラーをオブッ スでしむスタイしています。ストー を味わいながら英語のばした いなら、オブックスをいて想像力を せることがとても効的です。しかしその方で、 イティーカーをとした オブックスをいきなりいてしてしまう人がた くさんいることも事です。日本の読けた IBC オブックスなら、しみながら Parrot's Law ドを行することができま す。IBC オブックスのラインナップ らおきなものをチョイスして、することなしにストーーをしんでみてください IBC -オブックス活用 述したうにアメカでは、ベストラーをオブックスでしむスタイしていま す。ストーーをしみつつ英語のばしたい人に、オブックスはとても効 的だといえます。ところが、日本人英語学習者がいきなりイティーカーオブックスを いても、スードや語の問から、を味わうだけとなってしまうかもしれません。英語初心 しみながら英語にしめるIBC オブックスは、いままでまとめて長時間の英語の音声 る機会がなかった日本の英語学習者に、初級から上級まで、幅広音声します。語や朗読 のスードが豊富なラインナップからおみのタイトを選、上手に活用していただければ、 をマスターすることが可能になります。 では具体的に、IBC オブックス120%使いこなす方法をしましう。 (1)自分の心のままにのトラクをみつける
24 / 36 IBC オブックスCD を、ストを見いてください。きかたは、 CD 感覚でけっこうです。たとえば、ったばかりのCD くときは、ととおりいて、自 分はどのきで、どのい、と心でチクをれています。IBC オブックスCD ず全を通していてみて、自分のきな=トラクをみつけてみます。 いてみて内容が半分らい理解できるうでしたら、テストを見ないままで何度か続け、きなト クをみつけてください。とんど理解できないは、テストを見ながらいてきなトラクを選 んでもかまいませんが、あくまでも本は、ストを見ないでことです。 最初からとんどき取れてしま。た方は、次のステップ(2)んでください りのトラクをみつけたら、そこを何度もくりかえしいて、と朗読の練習をしまし う。Parrot’s Law のメドの第ートを 100 回くりかえす方法の実践です。くりかえし回 のめやすはだいたい以のとおりですが、自分が納得できるまでとします。100 くても なくてもけっこうです。 また、ったトラクは携帯 れて持くと、き時間をみつけて をかせことができますので、 おすすめです。 30 回程度、テストを見ないで、たす をおこなう。 次の 30 回は、テストを見ながら、内容 を理解する。 次の 30 回は、CD に続いて自分でも 出してする。 次の 10 回で、テストを見ないで ンクが 100%になった状態する。 これだけの練習えるころには、 自分が選んだトラクについては、すべて理解できるうになってい ることと思います。時間的にはいですが、練習の最には、「リ100%状態験してみる ことが要です。テストを見ながら内容を理解しているにおいては、積極的に辞書をいて、 クしておいてさい。くだけでなく自分自でもしてみる次のステップるころには、文 ほぼ暗記できていると思います。 めの 1 トラクをにして、じうぶんすぎるくらいに練習できたら、い1 冊全いてみ てください。練習するとくらべてき取れるうになっている自分を見するはすです。 (2)と朗読の練習をする ステップ(1)では、めの 1 トラクだけに中しましたが、このステップ(2)では、20 分から 30 分程度 の長めのをおこないます。ステップ(1)で選んだトラクを含む、前後 20 分程度のトラクを 続してくりかえしき、あわせて音練習もします。100 回といいたいところですが、20 回から 30 回でもじうぶんだと思います。きかたと練習法については、記を考にしてください。 10 回程度、テストを見ないで、たすらンクをおこなう。 次の 10 回は、テストを見ながら、内容を理解する。 次の 10 回は、CD に続いて自分でもを出してする。
25 / 36 次の 5 回で、テストを見ないで、100 %になった状態する。 (3)ストーーをしむ 以上の練習力としいがしっかりとについてきます。自分でもじうぶん練習したと 納得できたら、本 1 分、トラを通していてみてください。練習を始めるとは見違えるうに き取れると思います。 でストーーをえる自分にいてすると思います。この が、英語の学を続ける大きなモチベーシ ンになります。 英語でストーーをしむという経験を味わうことにって、いままでの英語学方法にきてき ます。たとえば、子音母音方法についてもっと興味がわいてきて、音練習ができるうに なったりします。自の語彙不いたり、これまでにつけていなかったことなどに くことで、辞書をいたときにはその語のまでもチクするうになります。いったんストー ーをしめるうになると、英語を語のとおり接理解していく慣がつきます。英文をい日本 語にしたり、文からりしないと理解できないという状態改善されます。書を読んでいても文 語の結びつけられるうになります。くときも、読むときも、ラの位ではなく て、複数語どうしのかたまりで意味をとらえていけるうになります。 英会話や、英語でのプレンテーションにも が出始めます。指導をしていると、 ・意味不明の人に出会います。 イテイーカーなのですが、 目を つぶっていていても意味がわってこない人の ことです。そうなってしまう最大のは、 えるということを明確にイメーに、ただ 英語を話しているところにあります。そうすると 英語のイントーションや、語のかたまり のスード調節、間の取りかたなどがないがしろ にされてしまい、き手に意味がわらないので す。たとえイテイーカーでも英語を ぶっ切りにして話をされれば、意味がわからなくなってしまうのです。ところが、ってス トーーをしめるまでくれば、この・意味不明状態は自改善されていきます。ス トーーをしめることは、イテイーカーのこえかたにいてくるからです。 (4)「オオブックスのさきにあるもの がついてきたら、さらにIBC オブックスからかのタイトを選んでしんでください。 日本人の英語学習者は、 そそも英語にれる量がしているので、 もっと積極的に英語にれる機会 をつくる必要があるのです。IBC オブックスには TOEICテストスコアにル表がある ので、それを考に、どんどんいストーーにんでください。ただし、それを勉強としてとら えてしまってはいけません。しみながら実践した結果として大量の英語にれている、というのが理 です。英語にれることを日慣として取りれることから始めるのです。 そして、だんだんと力がついてきたら、きな映画やペーバック海外のオブックなども取 れてみましう。 1 1 時間としても、しみながら、 1 間で 7 時間もの間、英語にれていること 可能となります。それたけの時間、英語けといえる環境けば、英語をしっなしにしている だけでも、どんどん力がアップしていくでしょう。 以上
26 / 36 英語の勉強 2020.7.9 ニュース記事で話を見つけました。 ビジネスマンがニュークにき、学年の子供現地の学に通わせた話で す。会話は親よ現地馴染み、母親は、イティ英語が出ると子供を自にしていまし た。ある日学から話があり、「子供さんの成績が思わしくありませんと言われ、学ばれまし た。母親は、そんなははない、なといぶかっていました。く、読解力にけるとの話でし た。本を読み、読解力を付ける力をしてこなかったのがです。今日、が外し長くんでい て日会話は出ても、勉強が出ない日本人の子供 いそうです。 んだ経験もなく、日本で勉強している は、尚更英語と接する機会もなく本もあまり読みま せん。英語本が読めないばかりか会話が出ないのは たりです。 ある程度英語が理解出うになるまで 2,500 時間の 勉強が必要と記事にありました。本を読むことも含め て、1 1 時間の勉強で7 年かかりますが、7 年もかけ ると途中忘れてしまいます。2 時間で 3 年半、3 時間で 2 年半、力しないと理です(英語でョーク が言えたらいいですね) 英語脳の作り方 2020.6.26 英語を理解するうえで一番の問は、日本語とは並びをそのまま理解する事です。物の本にると が良いうです。でも、語が理解できないと読むのが苦しくなります。そこで、子供に読んだ赤毛 アンなどの文を読むと理解がくなります。ょっと難しい本で実践しています。さらに読という 方法があり、理解できない語が多少あってもばします。なんとなく分かるくらいで良いそうです。で も、にあわせて、慣れるまでじっくり読む方が良いもあります。角多読です。( も積もればとなる) 本は、LADDERSERIESIBC パブリッシン行が良く、15英検~準 1 相当)があり、そ 語は 1000 なしまで含まれています。語訳が付いています。1 900 () 位です。興味のある方は 1 度本さんでなってください、しくなります(音声がインターネットで ンロードできます 英語の hit が面白い(八つ当たり?)2020. 6.9 hit いものをいました。 hit ぶつかる、衝突する、つ、という意味 で、でも知っている語でが、はいろんなものにぶつ
27 / 36 かったり衝突します。beach hit すればに行くとなり、slope ()hit すれば ーに出かけるとなります。新聞の第一面(front page)hit すればップニュースになる で、「道(road)hit すれば出かける、に出るとなります。では、次はどんな意味でしうか。選ん でください。 次を考にしてさい。 hit the beachに行くhit the slopeーに行くhit the road 出かける hit the sheets hit the market hit the books hit the bottle (商品)に出る ロ勉する につく  : イロ いです複数の本を hit すれば勉するです。 headline hit すれば(hit the headline)新聞の第一面です。hit the ceiling (天井hit する) かんかんにhit town するthe bricks (ンガ)hit すると、などが ロするです。なんかとしたかんできます。ーで店員hit me again.と言えば、もう くれとなります。hit the spot これ、これ ! ってました !みたいなじです。にのど をからからにして宅すると、しいさんがンにえたをすに出してくれて、さっそく 一気クとんだ時に! !と息をきながらロにするのが That really hits the spot ! です。 かうとき、Let’s hit the road.と言う時があります。さあ、に行こうかという意味 です。 他に hit いイオムには hit it ちゃちゃhit onナンする」「を思い つくhit backやりなどがあります。 私が英会話を始めた理由と 3 年半の経過 2020.5.29 英会話にも興味がありましたが、本は時事や学にも興味がありでも人です、英語の人はど んなことを考えているのだろうかと英語で知りたいと思い始めたのがきっかけでした。 学生時ったきり、うん十年もれていて、から始めましが、昔から物えが悪く、今は年で く、子供えられません。苦手な英語を、何とか克服うと英会話教室に通いながら、で文法 の勉強から始めました。文法のえるのが大 ので、このペー(ィーにアド スがあります)せている高校程度の文法を勉強 し、「感覚でつかむ英文法の本をって勉強しま した。日本語もそうですが割合的につかむ方が やすく、この本は大変役立ちました( ペーせています。また、英語は時間、場所 感覚要で、これを理解しないとんぷんかん ぷんでした。
28 / 36 日本語とはに言葉が並びますが、英語脳になる為訳す時はからすることが必要です。また、実際の和 訳記述でもくあり、英語の通いました。 の英会話の仲間やサイトをご覧になる方のお立ちたいと、上級られそうですが、今までの経 験からペー(Jun-Aes-Group’s Room)設し立ちそうなものをせています。 のモ “Little and often fills purse.”「ちりも積もればとなる “Get used to it rather than learn.”「習りは慣れろです。 毎日こつこつ勉強し(継続は力なり、本を読むことも含めて英語との接の機会を増やし慣れるうに しています。英語をっても使う機会がないと忘れてしまい長続きもしません。今の英会話教室は く、これを英語でやりとりします。間話は、興味のある事を話しますので生きた英語になっています。 では興味のある本を文で毎日 3 1 ページずつ訳しながら読んでいます。興味のあるものなら、童話や 花、趣味等を文で毎日読むと力が付くと思います。また、読む時はだ、何こんな言葉の使い方を するのだと辞書をきやっています、分かったらします。時間がなく、また、れるので 3 日に 1 度位やっています。もっとやりたいのですが。英会話教室は、今月はコロナで週一ンラ インです。 ペー(Jun-Aes-Group’s Room)がおつのならいです。(年寄りがの中の立ちたくて やっています、でも英語は人です。コロナがして欲しいです) 英会話を学ぶ上で注意したいこと 2020.5.26 英会話を学ぶ上で注意したいことをってみました。 ・・・・・・・・引用英語が 10 くなる田竜 どこで間()を取る? 英語を読んだりしべったりするとき、不適切なで息ぎをしたり止まったりするのはいけません。き んと意味が理解できないし、手にきんとした意味がわらないからです。 日本語でも、おれき/ う、てれとかで/うばんの/かったれいのえい/がをみにいっ/たんだけ/ど・・・・・・。どうです ? 読んでいてイライラしませんか? 意味の以外ので間()くと、それはもはや言語として 意味の通じない、文字のなる羅列になってしまいます。きんとおれ/きのう/てれとかでょうばんの かった/れいのえいがをみにいったんたけど・・・・・・となるべきです。に英語を読む時はをつけ なければなりません。では間です。 次の英文で、間()を取ってわない( /) れてください。3 れてください。 I hear that people ⅲ America dont take Off their shoes when they go into their homes. What time do we eat mother? という英文があ ります。 問ア この英文の意味は、さん、何時に ?です。ではどこで()を取るべきですか。/
29 / 36 てください。 問イ 間()を取ら一気に読むと、とてもろしい意味になります。ではどんな意味になります か。 : I hear / that people in America / don’t take off their shoes / when they go into their homes. :What time do we eat / mother? 何時におさんをうか 英語はいかに学いかににつけるべきものであるかをシンプルえる でもあります。目を左から右へ、です。時通訳は現代とも言われますが、日本語と英 語間で可能なのもこの要が生きているからこそです。1 hear ~~~~だと聞いていますでなく、 聞くところにると~~~~と訳すのです。の英文なら、聞くところにると /アメカの人はです /がないのです/どんな時って、るときにですよ」という理解の方です。 英語のしい学方とは、イテイが英語を理解する方じものです。音声が聞こえてきたとお りの順番で理解し、アルフトがんでいるその順番で英語(英文)を理解するというたりの方法 です。和訳行為は英語力強に寄しません。物です。目は無原前後し、しかも和訳する度 に目のきがなるものです。これが音声になれば、くお手上です。 XXXXOXO は何?2019.12.14 では親兄弟人などな人に手ると、最XXX XOXO といった記を書きえること があります。もろん、ペX ではなくアルフトの X です。マO でなくアルフトの O す。昔、らは何か大切な中の文書をもらうと、自分の意をすために、読んだX の文字を ました。つまり、X 愛情なのです。また英人は書にかって何かうと き、自分の意をえるために必書にスをします。つまり、X スは「真実ち」すものな のです。そこから X にはという意味が生まれました。手の最に付記された XXX クス クスエクスとは読みません。XXX three kissO hug(を作ると hug になる)してい ます。 X には、他に知、X などの意味があります。 以上田竜英語が 10 くなるからでした。 英会話勉強のモチベーション 2019.11.29 英会話の勉強に目的があっても意欲の維持が難しい、に年寄りには大です。そこで、が今実践して いることを紹介します。 英会話教室で 挨拶わりに間話を生とする。話せても話せなくても 3 年間実践しています。日の、行くに何 を話そうか、どんな言葉で話そうか等考え、辞書やグル調べて行きます。生や仲間にわらなくて 実践しました。今は慣れまし た。も言います。事的に通っていると勉強になりません。
30 / 36 2. 分からないことはすぐ調べる 普段、疑問に思ったことは辞書やグル 調べます。スマートンのグル翻訳はかなり 便利です。 3. 1 30 分から 1 時間毎日勉強していま す。これが問で、続きません。 為、へ行く、様替えをする、本 理をする等でっています。 続は力です、勉強がしくなる⼯夫が必要の うです。教室では仲間と馬鹿を言いながらわいわい がやがややっています。の思い切った様替 の写を見てください。「兎勉強はしくや しました。 英語に関する面白トリビア(その1)2019.11.28 知っているとする英語のトリビアをってみました。 1) 180 度回してもうに読める言葉を ambigram ぶ。 えば "dollop""suns""pod" などの語は 180 っくりしてもじ言葉になります。こ うな言葉を "ambigram" ます。 なみに、上から読んでもから読んでもじ言葉になる回文は英語では "palindrome" と言いま す。 2) 実在しない言葉がわと辞書にせられることがある。 "ghost word幽霊" は、わと辞書にされることがあり、こういう幽霊語は "nihilkartikel" ばれます。 ・辞書のなどの理でわと意味のない言葉が加されることがあるのだそうです。 なみに、"nihilkartikel" という語自"nihilkartikel" です。 3) ルフトの 26 文字てを使った文を pangram ぶ。 The quick brown fox jumps over the lazy dog. 色のツネ怠惰の上を ・こらは有名で、タイ練習や、 コンのーボードがれていないかするた めにく使われるらしいです。
31 / 36 いろはうなことですね(「いろは重複くないのでし違いますが 4) 辞書にっている最も長い英語は 45 文字。 "Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis" の意味は微視珪質火塵肺疾、読み 「ニューモノウルトラマイクロスコークシニオシス 1935 年にアメカのパズルNational Puzzlers' League 時の会長が作った語とされ ています。 実際には "pneumoconiosis" "silicosis" 的にじ意味で使われているらしい。 5) rainbow)の語rainbowrain+bowです。 Coming out 2019.11.28 日本では、coming out すると言う意味で使われていますが、アメカ等ではきであること することで使われています。由来は、"coming out of closet" クロートにっそりれていた( していた)状態から出る(する)ことを意味します。アメカ人のカタカナ英語研究大学 これを外の人に使うと違いされます 方、日本に長くんでいる英語の人も、英語表現くなり、分からないンテンスが出で うです。Are you good in shape? “ 調いい?これはなどにも使えるうです。の英語 は知りませんでした。日本人もじで、行語や新語はアンテナを張っていないと分からないことがあ ります。でも、英語はしいのではないでしょうか。きっと日本が長い英会話の生もわから ない事あるのではと思います。 以上英会話 3 年のです、失礼しました。 私が通っている英会話教室 2019.11.24 通っている英会話教室(AES)は、から10 分程度の駅近くにあります。もう 3 くになります。 John(生で日LA 生まれの言葉はなんとか聞き取れるうになりました。事はスには せませんが、会話がつ程度にはなりました。 のクラスは最近減り、2 人と3 人です。以前彼達とだったわせて 6 人の への加がされ、昼食(イタアンばれました。私一人ですが、英会話ハワ に話がみました。 古稀の手習い英語奮戦記(その 2)20175.9 英語の勉強にはない、です。にあるのはたっぷりの時間と心さです。記力のなさとえを理 でカーする力です。今は理も歳にはてません、す忘れてしまいますが、以の事を心掛けていま す。
32 / 36 とにかくし書き、に出して読んで慣れる、毎日やっています。 英文法を勉強し理まり事を理解する。 web 英文法の 2 回の書き写しを現在やっていま す。 理の息の辞書から7000 語を 毎日 5 ペー程度書き取っています。立ち 語を関連づけてえる力 をしていま す。現在 G 行までみました。 英会話フレ3240 を毎日 4 ペー分書き 写し、表現をつかみながら勉強しています。 ⑤ 3 で、アマンでったボイスコーダー に上記 CD 音声れて、毎くの りながら聞いています。今きてしが す。 週一50 分の英会話レッスンを受けています。すがら思ったことをの中でフレにしています。 がない時には web の翻訳機を使ってしています。 回も書きましたが、がまだまだです。Amazon ライアメカン TV きてしまって なかなかみません。何だか書く方がきなうで、my HP に英語での記述を週一位のペースでやって います。ろしかったらの上にあるhomeいてみてください。手なことを書いています。 古稀の手習い英語奮戦記(その 1)2017.4.15 英語に興味があり始めた話はに記しましたが、今年年間の戦記について、失敗しても教師とし 価値があるのではないかと、ご同の方々におにたたく記述することにしました。 は、年の 5 月からアメロのページ(https://amebleown.comを勉強のつもりで、英語で記 述したのが事の初めです。記述は、日本語で文を作り Google の機を使って翻訳し、おかしいところは 修正しました。しかし、英語は人で自く、大なのか覧者していました。タが くなり半年以上休止していましたが、英会話教室に通い始めてしました。翻訳の度を上る為、43 になる上の高校で使っていた英和辞にある文の足資を、書き取り勉強しました。その 検索で考書り分かりやすく英文法を解説(http://e-grammar.info/)”(高校生クラス無料 マガサイトを見つけ 2 間書き取って勉強しました。学生時に勉強していませんでしたので 立ちました。 Google の翻訳機を使って分かったことですが、 ・日本語のいとかえって文がおかしくなる。 ・日本語に語をれないと私”彼”あなた訳される ・日本語のしにい文羅列は、意味が通じにくくなる。 ・ある程度慣れたら、英文にい文で日本語を記述すると翻訳の度が上がる。 的には自で記述することが目です。 英語に慣れる為始めたことが3 つあります。つは無料FT 子版を読むことです毎日 A4 1 ペー ジ相当)。わからない語は、Google 以外にマインターを英語にてるだけで翻訳する便利 Imagict ップップ辞書無料プリを使っています。英語の独特表現く、慣れる為 FT の記事を
33 / 36 使って勉強しています。2 つ目は、英会話教室でした”ネイティ英会話フレ3240”のテスト を、CD3 からボイスコーダーにして毎日聞き、本で 4 ペー分の書き取りをしています。最 婿が使っていた英和辞7000 語を毎日 4 ペー書き取っています。昔使っていた辞書 べ最のものは、内容していて言葉の語、りの比較等理解をけるうになっ ていて便利です。でも歳のせいで忘れてしまいます。 英会話教室では、恥はのかきてで何でも問し、教室にかうすがら挨拶等英文で考えながら通っ ています。また、表現の分からない時は、自宅で Google を使ってします。 一番していることは、聞き取りです。Amazon ライTV を見て勉強していますが、な かなか聞き取れません。時間がかかりそうです。 English no.32017.4.5 は、言葉をえますが、大人はそうは いきません。CD し聞くだけでえる がありますが理です。記力の悪い 尚更 I forget very soon です。理えるしか ありません。英会話学生や英語修得者にお りを受けそうですが、 れが日本と などその雰囲す文、言葉がく、えばbumper to bumper”“混 で、独特表現などを、情景かべながらえる。 長い文は、andbutthenit’s 等を使って分けにして喋る。 置詞の使い方で、場所は中か、か、りか、外か、時間はズバリか、スンがあるかなどでえる。 英語の独特表現を理解する。FT 4/4 の記事 Trump will find barriers to crossing the aisle. Few Democrats will be willing to help the president bypass recalcitrant Repubilcans. アメカ大統領かれている普段から理解していると上の文はわかります。は辞書を きで理解しました。でも英語はい、時間表現があって回りくどい言い方もあり、 はっきりさせるアメカ文はどう理解すればいいのか。 が通っているアメカ英語教室の生は、日4 でロサンス生まれのロサン育ち 10 に日本に英語教師として日してりましたが、日本が忘れられ日本人TOEIC845 、英検 1 結婚して日しました。イティアメカンで綺麗な英語です。切な生の、今年中にあ る程度英語をマスターしての為、自分の為年からのステイを画しています。40 歳になるは英 2 級、中 2 なるは英検 3 級、けられません。 英語の会話は、くて聞き取りに苦しています。ve’dlls など歳なので聞き分けるのは been れば’v ebe ならばll などと理解しうと思っています。については、今 は出せません、外の方も最は慣れていそうな日本英語カタカナ言葉でと思っています。今一番 の問は、理えても忘れてしまうことです。苦しています。 記、アメカの TV ていて日会話のいこと、で使っているのはきです。本に日 的に使っているのだろうか、英会話の生にかめてみう。(一番使ってはいけない最悪の英語は知って
34 / 36 いますThe end English (no.2)2017.4.3 子供父親からイギリスのクイーンイングリッしてアメカの英語は、ロークンイン リッだと話を聞いていました。イギリスのスマートな英語にして、アメカの英語はれていると 言っていました。イギリスからわったアメカの英語は、々な人の言葉がじりれたものと今まで 思っていました。今回英会話教室に通いだして、どうも違うことが調べて分かりまし。 Amazon ライTV ビデオの会になっていて良く通も使っていますが、勉強の為イギリスやア カの TV、映画をく見ています。初イギリスの映画を見ていて、あれイタヤかスペインじない のと思いましたが、地名がどうもイギリスでアメカとが違うことにがつきました。調べてみると 世界中で話されている多様な英語は、大きく分けてつに分される。 つは、car cart といった語で、母音のあとの/r/する R rhotic あるいは r-full英語である。これにし、上記の語で/r/ しないR 的なnon-rhotic あるいは r-less英語である。ア カ英語をはじめとして、カナダ英語、スコトランド英語は前者 ギリス英語をはじめとしてーストラア英語、ニューランド英 語は後者とのこと。アメカは、ランスい、イギリスはイ ヤにいのかもしれません。16 17 にイギリスからアメ カにった移住の英語は、イギリスのとあるコトラン ?、アイリッいがの英語とされ、むしろしているイギリ りもアメカの方がれをんでいると言われています。アメ カ英語は、はあるにしてもロークンではないうです。ただ し、聞きらい。 さて、アメカの最初の学は、17 半にのコミュニ ティーに設したラーマースクール(文法学1636 年のード大学です。教的に外された 教徒がアメカにして、読み書きの出ない人々に書を読ませる為のラマースクー と大てる為の大学です。そこで、何ラマースクーなのでしょうか、語学ではいけなので しょうか。中ーロッパでは学生に書を教える為ラテン語を暗記させたそうです。これがラマー スクーの始まりです。ラマーはギリ語からていて、に文字をったもの章”し、ラテン 語になり、ランス、イギリスにわりました。にとっては英語は記にしか見え18 マーの文を持って文となすとなりました、これが文法のうです。 さて、英語に行き出して今さらながらいたことですが、S”や過動詞の位等の使い方でま るで意味がなること。また、く、何だか回りくどくてくたれます。日本 語では、意文字がいいのですが、英語はく、時間でそのをくどくどしています (特表現うに思います独特表現や慣暗記しなければならないのか くなります。あと理ではなくまりとも。 English (no.1)2017.3.31 が途えてしぶりの稿になります。
35 / 36 今年70 歳のえ、々くたれが出ていて今までに出ませんでした。しかし、このまま ではとの思いでします。 表題English は、今年の 1 からの英会話教室に通いだしたことで色々付いたことがあり、 の生い立ちから記述しうと思います。 英語には、々から興味があり本をって学でやってみましたが、 記述は何とか辞書を人に理解してもらえるかどうかはとし で他は続きません。学生時力学は、書のと英語での 試験があり字で何とか理解しましたが、日会話、経語等 くダメで会海外出張をキャした程です。 は、直後アメカ人手のタクの車引きやったせいで、 時々英語が出し、メアメ、メシコシコ 達をわせました。カタカナ語でも通じるものだなと心し興味を 始めました。ところが、の恥かしい話ですが、学年時 の通知は、ル1か2で近所では馬鹿で通っていました。今思え ば記力が抜に悪い事がで、最ンの車場で止めた場所 分から1 時間し回りました。暗記物がく苦手で勉強はからっきし でした。暗記が主体の英語は、だに苦手です。でも皮肉なことに父親 は、に記力が抜に良く、良く本を読み物知りでした。 年生の時、分のテストがありました。には秀才がいました。ではなんとなく聞いていました が、わりのテストで何と初めて 100 を取りました。字が強いのかも知れません。っく りし、そんなはない、カンしたんだろうとられ、無実せられました。まるでドラマ です。いくら言っても聞いてもらえませんでした。しくてしくてたまりませんでした。ここから が始まりました。勉強を始めたのです。何度もす、書き取る、するでみるみる成績 あがり通知ばかりになりました。この時にもうつの勉強方法を取りれました。それは暗記で はなく理えることでした。だに疑問に思うことはぐ調べ、本を読み理解するうにしています。 しかし、暗記主体の英語は苦手です。 として思学に興味を持ったは、書でアメカ、イギリス、ランス、ドイ等を理解した くて発起して本的に英語の勉強を今始めたのです。までランス語、ドイ語と続けたいと思っ ています。
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